WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6c40cf8e-e3c3-4b5b-9d86-fa524d6368a6"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "109", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "109"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:serve.repo.nii.ac.jp:00000109", "sets": ["21"]}, "author_link": ["3746"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1996-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "第2号", "bibliographicPageEnd": "72", "bibliographicPageStart": "59", "bibliographicVolumeNumber": "第8巻", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "聖学院大学論叢"}, {"bibliographic_title": "The Journal of Seigakuin University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "日本の自動車産業は、実際のところ戦後成立した産業であり、そして世界的に大きく飛躍を遂げた産業ということができる。日本経済そのものの成功とあいまって、こうした自動車産業の成功の要因を、日本独自の社会生産システムに求める研究が多くなされてきた。これらの研究の中で、自動車産業における日本独自の社会生産システムとして挙げられたのが、系列システムということができる。現在、自動車産業における系列システムは崩壊の危機に直面しているとの報道が多くなされている。系列システムを日本独自の社会生産システムとして位置付ける場合、その崩壊は日本経済の基本的制度の変化を示していると考えるのが妥当であろう。本研究の目的は、日本自動車産業においる系列システムの成立、特徴、崩壊の原因を整理し、日本経済の制度的な側面を再考することにある。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0915-2539", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大森, 達也"}, {"creatorName": "オオモリ, タツヤ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3746", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-09-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2282.pdf", "filesize": [{"value": "774.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 774600.0, "url": {"label": "大森達也_自動車産業における系列とその崩壊_聖学院大学論叢8-2.pdf", "url": "https://serve.repo.nii.ac.jp/record/109/files/2282.pdf"}, "version_id": "592e447c-fa77-48b1-b0a4-20ed43fada4c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Japan", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " Automotive Industry", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " Keiretsu", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " Breakdown", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " Institution", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "自動車産業における系列とその崩壊", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "自動車産業における系列とその崩壊"}, {"subitem_title": "Keiretsu and Its Breakdown in Japanese Automotive Industry", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["21"], "permalink_uri": "https://serve.repo.nii.ac.jp/records/109", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-09-13"}, "publish_date": "2017-09-13", "publish_status": "0", "recid": "109", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["自動車産業における系列とその崩壊"], "weko_shared_id": -1}
自動車産業における系列とその崩壊
https://serve.repo.nii.ac.jp/records/109
https://serve.repo.nii.ac.jp/records/109442fc238-c889-4890-83d1-5ba475145863
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
大森達也_自動車産業における系列とその崩壊_聖学院大学論叢8-2.pdf (774.6 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自動車産業における系列とその崩壊 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Keiretsu and Its Breakdown in Japanese Automotive Industry | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Japan | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Automotive Industry | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Keiretsu | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Breakdown | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Institution | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大森, 達也
× 大森, 達也 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 日本の自動車産業は、実際のところ戦後成立した産業であり、そして世界的に大きく飛躍を遂げた産業ということができる。日本経済そのものの成功とあいまって、こうした自動車産業の成功の要因を、日本独自の社会生産システムに求める研究が多くなされてきた。これらの研究の中で、自動車産業における日本独自の社会生産システムとして挙げられたのが、系列システムということができる。現在、自動車産業における系列システムは崩壊の危機に直面しているとの報道が多くなされている。系列システムを日本独自の社会生産システムとして位置付ける場合、その崩壊は日本経済の基本的制度の変化を示していると考えるのが妥当であろう。本研究の目的は、日本自動車産業においる系列システムの成立、特徴、崩壊の原因を整理し、日本経済の制度的な側面を再考することにある。 | |||||
書誌情報 |
聖学院大学論叢 en : The Journal of Seigakuin University 巻 第8巻, 号 第2号, p. 59-72, 発行日 1996-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0915-2539 |