WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7d2731c9-b87e-433c-890d-b3b113718864"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "56", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "56"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:serve.repo.nii.ac.jp:00000056", "sets": ["11"]}, "author_link": ["3805"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1990-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "190", "bibliographicPageStart": "173", "bibliographicVolumeNumber": "第3巻", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "聖学院大学論叢"}, {"bibliographic_title": "The Journal of Seigakuin University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "フランス・ロマン派全盛時代、地理的にはイタリア、スペインへ、歴史的にはルネッサンスの世紀へと、「異国逃避」の傾向がみられた。こうした状況の中で、ミュッセは、幼年期から既にラテン語、イタリア語を解し、未だ訪ねたことのないイタリアに、理想郷を求めて、ダンテ、ペトラルカ、ボッカチオ、バンデロとイタリア文学に没頭、まもなくミュッセ劇の舞台は、ルネッサンス期のイタリアが中心となる。1833年末、初めてこの理想郷を旅するミュッセであるが、既にイタリアを舞台とした作品は『ヴェニスの夜』(1830年)『アンドレ・デル・サルト』(1833年)、『マリアンヌの気まぐれ』(1833年)と発表されていた。又、これまで長い間、イタリア滞在中に作品化されたといわれてきた『ロレンザッチョ』も、実は、イタリア出発前に大半が書き上がっていた。現実のイタリアを知りつくした後も、ミュッセは祖国愛に似た思いで、彼独自のユートピアのイタリアを描き続けた。その背景にあるものは一体何か。主要な作品がイタリア訪問前に書かれている点に注目してその意味を追求した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0915-2539", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鹿瀬, 颯枝"}, {"creatorName": "カノセ, サツエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3805", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-09-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1802.pdf", "filesize": [{"value": "983.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 983100.0, "url": {"label": "鹿瀬颯枝_ミュッセ劇におけるユートピアの背景_聖学院大学論叢3.pdf", "url": "https://serve.repo.nii.ac.jp/record/56/files/1802.pdf"}, "version_id": "94f9092f-9ddc-4149-82fb-774386211a40"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": " Romantisme", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " Renaissance italiesnne", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " Patrie du r\u0026#234;ve", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " Venise", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "fra"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ミュッセ劇におけるユートピアの背景 : ルネッサンス期のイタリア", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ミュッセ劇におけるユートピアの背景 : ルネッサンス期のイタリア"}, {"subitem_title": "Fond de l’utopie dans le th\u0026#233;\u0026#226;tre de Musset : Italie \u0026#224; la Renaissance", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["11"], "permalink_uri": "https://serve.repo.nii.ac.jp/records/56", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-09-13"}, "publish_date": "2017-09-13", "publish_status": "0", "recid": "56", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ミュッセ劇におけるユートピアの背景 : ルネッサンス期のイタリア"], "weko_shared_id": -1}
ミュッセ劇におけるユートピアの背景 : ルネッサンス期のイタリア
https://serve.repo.nii.ac.jp/records/56
https://serve.repo.nii.ac.jp/records/56c80a8d4d-c519-4fd5-bded-8aa46cdf1452
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
鹿瀬颯枝_ミュッセ劇におけるユートピアの背景_聖学院大学論叢3.pdf (983.1 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ミュッセ劇におけるユートピアの背景 : ルネッサンス期のイタリア | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Fond de l’utopie dans le théâtre de Musset : Italie à la Renaissance | |||||
言語 | ||||||
言語 | fra | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Romantisme | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Renaissance italiesnne | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Patrie du rêve | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Venise | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
鹿瀬, 颯枝
× 鹿瀬, 颯枝 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | フランス・ロマン派全盛時代、地理的にはイタリア、スペインへ、歴史的にはルネッサンスの世紀へと、「異国逃避」の傾向がみられた。こうした状況の中で、ミュッセは、幼年期から既にラテン語、イタリア語を解し、未だ訪ねたことのないイタリアに、理想郷を求めて、ダンテ、ペトラルカ、ボッカチオ、バンデロとイタリア文学に没頭、まもなくミュッセ劇の舞台は、ルネッサンス期のイタリアが中心となる。1833年末、初めてこの理想郷を旅するミュッセであるが、既にイタリアを舞台とした作品は『ヴェニスの夜』(1830年)『アンドレ・デル・サルト』(1833年)、『マリアンヌの気まぐれ』(1833年)と発表されていた。又、これまで長い間、イタリア滞在中に作品化されたといわれてきた『ロレンザッチョ』も、実は、イタリア出発前に大半が書き上がっていた。現実のイタリアを知りつくした後も、ミュッセは祖国愛に似た思いで、彼独自のユートピアのイタリアを描き続けた。その背景にあるものは一体何か。主要な作品がイタリア訪問前に書かれている点に注目してその意味を追求した。 | |||||
書誌情報 |
聖学院大学論叢 en : The Journal of Seigakuin University 巻 第3巻, p. 173-190, 発行日 1990-12 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0915-2539 |