WEKO3
アイテム
Skill Acquisition Theoryを用いた英語仮定法文教授法の有効性検証
https://doi.org/10.15052/00003722
https://doi.org/10.15052/000037225931cebb-51fc-45e1-87e5-3595dcd2acdd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Robert J. S. ROWLAND_Skill Acquisition Theoryを用いた英語仮定法文教授法の有効性検証_聖学院大学論叢第32巻第2号 (156.8 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Skill Acquisition Theoryを用いた英語仮定法文教授法の有効性検証 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Examination of the Efficacy of Instruction of English Conditionals with Skill Acquisition Theory | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 技能習得理論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語教授法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 仮定法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語習得 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文法指導法 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Skill Acquisition Theory | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PPP | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Conditionals | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Teaching English | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SLA | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15052/00003722 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Skill Acquisition Theory オ モチイタ エイゴ カテイホウブン キョウジュホウ ノ ユウコウセイ ケンショウ | |||||
著者 |
Robert, J. S. ROWLAND
× Robert, J. S. ROWLAND× Robert, J. S Rowland |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本予備的研究では,英語の仮定法文を短期間で習得するにあたっての,Skill Acquisition Theory(技能習得理論)の有効性を検証する。本研究では,一人の学習者に3種類の仮定法文を与え,6週間にわたってPPP手法で授業を行なった。事後テストと遅延事後テストの結果は,本研究の授業法で学習者が短期間でも英語の仮定法文をより正確に理解・生産できるようになることを示している。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | This pilot study examines the effectiveness of using principles of Skill Acquisition Theory to teach conditional sentences over a short term. Three conditional grammatical structures were introduced to a single learner using PPP lesson sequence over a 6-week period. Results of the post-treatment and delayed post-treatment tests indicate potential for short-term gains in both productive and receptive proficiency with English conditional structures using this instruction style. | |||||
書誌情報 |
聖学院大学論叢 en : The Journal of Seigakuin University 巻 第32巻, 号 第2号, p. 109-126, 発行日 2020-03-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0915-2539 |