WEKO3
アイテム
小学校算数科における問題解決場面での協働学習の検討
https://doi.org/10.15052/00003906
https://doi.org/10.15052/000039068bfd7e8b-307d-48c5-adf5-f1f77ba5c2eb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
杉山晶子_小学校算数科における問題解決場面での協働学習の検討_聖学院大学論叢第34巻第1号 (667.6 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-11-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校算数科における問題解決場面での協働学習の検討 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | An Examination of Collaborative Learning in Problem-Solving Situations in Elementary School Mathematics | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 相互作用と知の構築 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 課題構造 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メンバー構成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校算数 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | cooprative learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | interaction and knowledge construction | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | task structure | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | member composition | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | elementary school math | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15052/00003906 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ショウガッコウ サンスウカ ニ オケル モンダイ カイケツ バメン デノ キョウドウ ガクシュウ ノ ケントウ | |||||
著者 |
杉山, 晶子
× 杉山, 晶子× Akiko, Sugiyama |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,初等教育において,学びと相互作用をもたらす協働学習とはどのような学習であるのか,その条件を相互作用の仕方と学びの過程から明らかにすることである。協働学習をもたらす条件を本研究においては課題構造とメンバー構成とした。そのような条件下において,検証結果から相互作用の仕方に変化がみられ,相互作用の仕方と学びの仕方とに関連性が認められた。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | This study examined the learning and interactions triggered by collaborative learning in primary education. Task structure and member composition represent conditions that promote collaborative learning. The results of the validation evidenced a relationship between modifications in interaction and learning. | |||||
書誌情報 |
聖学院大学論叢 en : The Journal of Seigakuin University 巻 第34巻, 号 第1号, p. 49-62, 発行日 2021-10-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 聖学院大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0915-2539 |