WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ab21a5d3-1671-4786-96f5-5e2c0b9ea4ed"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "49", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "49"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:serve.repo.nii.ac.jp:00000049", "sets": ["10"]}, "author_link": ["3813"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1989-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "211", "bibliographicPageStart": "199", "bibliographicVolumeNumber": "第2巻", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "聖学院大学論叢"}, {"bibliographic_title": "The Journal of Seigakuin University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ロマン主義の異端児であったアルフレッド・ドゥ・ミュッセは、従来の演劇技法に拘束されることなく、「読むための戯曲」に専念し、その劇中人物に「自我」を託して表現した。アンドレ、オクターヴ、ペルディガン、ロレンゾ……こういった若き主人公たちは、いずれも作者と同じく「世紀病」に冒された「世紀児」である。「生きていることの難しさ」に直面した主人公=作者の生涯こそが、まさに「ドラマ」(ロマン主義劇)になっており、時代を超えて、理想と現実の間で苦悩する若者の姿である。本論では、少なからずシェークスピアの影響がみられるミュッセの作品中、「ドラマ」の最高峰といわれた『ロレンザッチョ』、又、『戯れに恋はするまじ』を始めとする一連の18世紀フランスの伝統をひく格言劇を中心に、いずれの登場人物にも共通してみられる永遠の青年像「世紀児」を作者の生涯と並行して追究した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0915-2539", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鹿瀬, 颯枝"}, {"creatorName": "カノセ, サツエ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3813", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-09-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "1798.pdf", "filesize": [{"value": "684.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 684700.0, "url": {"label": "鹿瀬颯枝_ミュッセ劇における登場人物の普遍性_聖学院大学論叢2.pdf", "url": "https://serve.repo.nii.ac.jp/record/49/files/1798.pdf"}, "version_id": "d8ae4178-af68-4b1d-bd00-18981a32992a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Proverbe", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " Drame", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " H\u0026#233;ros d\u0026#233;chu", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " Enfant du si\u0026#232;cle", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " Epoque romantique", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "fra"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ミュッセ劇における登場人物の普遍性", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ミュッセ劇における登場人物の普遍性"}, {"subitem_title": "Universalit\u0026#233; des personnages dans le th\u0026#233;\u0026#226;tre de Musset", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["10"], "permalink_uri": "https://serve.repo.nii.ac.jp/records/49", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-09-13"}, "publish_date": "2017-09-13", "publish_status": "0", "recid": "49", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ミュッセ劇における登場人物の普遍性"], "weko_shared_id": -1}
ミュッセ劇における登場人物の普遍性
https://serve.repo.nii.ac.jp/records/49
https://serve.repo.nii.ac.jp/records/4996fc7c31-e4f9-49ec-85fb-f1f4cb0d460c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
鹿瀬颯枝_ミュッセ劇における登場人物の普遍性_聖学院大学論叢2.pdf (684.7 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ミュッセ劇における登場人物の普遍性 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Universalité des personnages dans le théâtre de Musset | |||||
言語 | ||||||
言語 | fra | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Proverbe | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Drame | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Héros déchu | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Enfant du siècle | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Epoque romantique | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
鹿瀬, 颯枝
× 鹿瀬, 颯枝 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ロマン主義の異端児であったアルフレッド・ドゥ・ミュッセは、従来の演劇技法に拘束されることなく、「読むための戯曲」に専念し、その劇中人物に「自我」を託して表現した。アンドレ、オクターヴ、ペルディガン、ロレンゾ……こういった若き主人公たちは、いずれも作者と同じく「世紀病」に冒された「世紀児」である。「生きていることの難しさ」に直面した主人公=作者の生涯こそが、まさに「ドラマ」(ロマン主義劇)になっており、時代を超えて、理想と現実の間で苦悩する若者の姿である。本論では、少なからずシェークスピアの影響がみられるミュッセの作品中、「ドラマ」の最高峰といわれた『ロレンザッチョ』、又、『戯れに恋はするまじ』を始めとする一連の18世紀フランスの伝統をひく格言劇を中心に、いずれの登場人物にも共通してみられる永遠の青年像「世紀児」を作者の生涯と並行して追究した。 | |||||
書誌情報 |
聖学院大学論叢 en : The Journal of Seigakuin University 巻 第2巻, p. 199-211, 発行日 1989-12 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0915-2539 |